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【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑭BIM に紐づけた FM 業務データの相乗効果による付加価値(連載)

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他の連載記事はこちら

第一回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題①BIM を活用した管理領域、OIR の定義(連載)

第二回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題②ライフサイクルコンサルティング業務(連載)

第三回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題③ISO19650 プロセスと情報要件定義(AIR)(連載)

第四回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題④国際標準、オープンBIM、IFCの説明(連載)

第五回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑤ソフトウェア・エコシステムの俯瞰(連載)

第六回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑥共通データ環境CDE-BIMsyncの説明(連載)

第七回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑦CDEの位置付け(鹿島用途)(連載)

第八回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑧設計、属性情報の管理プロセス(dRofus)(連載)

第九回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑨引渡、FM 向け、レコードモデルの比較(SimpleBIM の利用)(連載)

第十回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑩ライフサイクル BIM 更新プロセス (連載)

第十一回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑪BIM を活用した FM (連載)

第十二回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑫建物アーカイブのデータベース構築、更新作業の削減(連載)

第十三回:【BIM事例‐情報管理】鹿島建設‐分析課題⑬BIMを活用したファシリティーコスト(連載)

「建築BIM推進会議」について詳しくまとめた記事は、こちらをご覧ください。

概要

事業の目的

鹿島建設では、令和3年度 BIM を活用した建築生産・維持管理プロセス円滑化モデル事業(パートナー事業者型)として、「BIM を活用した建物ライフサイクル情報管理とデジタルツイン及びソフトウェア・エコシステムによる支援の検証」を実施しています。

大きなテーマとしては以下2点を掲げています。

  1. ①BIM データの活用・連携に伴う課題の分析
  2. ②BIM の活用による生産性向上、建築物・データ価値向上、様々なサービスの創出等を通じたメリットの検証

さらにテーマを分析する課題として、下記2つの課題を設定。

  • 課題 A) 運営維持段階へ引き渡す BIM の作成、資産情報モデル(AIM)の整備と情報共有プロセスの最適化
  • 課題 B) 運営維持段階で活用するライフサイクル BIM の整備、情報の充実化、更新、情報価値の向上

次世代BIM-FM検証のために必要なBIMに対する情報要求をプロジェクトの初期段階で確定し、BEPに反映させます。BIMに加えてスマートBMソリューションとの連携によってデジタルツインを構築し、建物の情報を一元管理。現在の情報管理プロセスの非効率性と冗長性を継続的に特定・改善し、BIMデータの有効性、恒久性、拡張性、及び、公共性を確保することを目標としています。

物件概要

課題AとBについて、新築・既存物件の場合において検討ができるよう、新築物件の「博多コネクタ」と既存物件の「両国研修センター」を対象物件としています。

新築物件である博多コネクタ(旧名:博多駅前四丁目)は、鹿島建設が中長期的に所有している賃貸オフィスビルです。ビル管理業務(以下 BM 業務)と不動産管理業務(以下 PM 業務)の双方を鹿島建物総合管理が実施しており、当該物件の BM・PM 業務の状況について、定期的に報告を受ける体制を築いています。このため、鹿島グループが連携して組織・AIR を整理し、データベースの構築を行うことが可能となっています。

既存物件で改修工事を行う両国研修センターは、鹿島建物総合管理が所有者で、社員の運営維持管理業務の研修のために利用している施設です。鹿島建設は鹿島建物総合管理とともに、グループ連携の一環として、オープン BIM を活用した FM ソリューション(施設の運営維持管理)や、鹿島のスマート BM(以下スマート BM)との連携等を開発する対象物件として、両国研修センターを 3 年前に選定。その過程において、当該物件の施設管理の最適化の検証に着手しています。

検証する課題:評価BIM に紐づけた FM 業務データの相乗効果による付加価値

検証の内容

ここでは、建築アーカイブに紐づけたデータによる付加価値、及び、管理活動の相乗効果等を検証しています。

目標としてBIM データを通じた全データの収集、解析による付加価値はシステム導入、管理コストを「30%上回る」ことを設定しました。

また情報管理に必要な時間及び費用(人工)について、二つのシナリオを考えました。

シナリオ①:(比較基準)個別データベースで管理
シナリオ② :BIMに連携した完全に統合されたデータベースで管理

本来は相乗効果として全モジュールの関係性を検証するはずですが、時間的な制限により、ここでは「建物アーカイブと作業台帳の紐づけによって得られる効果」について取り上げています。

従来は作業台帳を「日記帳」のような使い方をしており、作業の記録と設備が紐づいていませんでした。設備台帳を整備したとはいえ、未成熟なものであったと思われます。統計や建物の性能を評価するまでは至らない状況にあり、データベースの質が良くない状態にとどまっていたと言えるでしょう。

検証結果

結果として、27%の時間削減ができました。またMainManager を導入したことで、以下が可能となりました。

  • 建物の傾向の分析をする上でひとつの機器に多くの情報が格納されているため、あらゆる角度での分析や統計ができるようになった
  • 設備台帳が整備されているため、作業の検索が容易になった
  • 設備台帳が整備され、点検に設備が紐づいているため保全作業のやり漏れがなくなった
  • 建物にどの設備が何台あるか集計が簡単に出せるようになった
  • データ規則を整備するきっかけとなった
  • 3D、2D と紐づく直観的な操作が管理のしやすさを向上させた
  • 経験の浅い社員の教材の役割にもなった
  • スマートデバイスでのデジタル管理によって現場で済ませる管理ができるようになった

BIM に紐づけた設備台帳を整備したため、作業の検索が容易になりました。設備台帳が整備され、点検に設備が紐づいているため保全作業のやり漏れ防止にもつながるという結果に。建物にどの設備が何台あるか集計が簡単に出せるようになったことで、データ規則を整備するきっかけにもなりました。また3D、2Dと紐づく直観的な操作が管理のしやすさを向上させ、経験の浅い社員の教材としても活用できます。スマートデバイスを用いたデジタル管理によって、現場で管理を済ませられることもメリットでしょう。

まとめ

今回の検証では、出来上がったデータベースを利用する際に作業効率が上がることを確認しました。データベース構築や更新に必要な時間測定は行っていないため、今後それらを含めた相乗効果を評価する必要があります。

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