現在、建築業界の業務環境改善のためにBIM(Building Information Modeling ≒ 建築物の3D情報モデル)の技術ニーズが高まっています。エムスリースターズ株式会社は自社のもつBIMノウハウを公開し、BIMを学ぶ建築関係従事者、建築関係学生の学びを支援するために無料で学べるサイト「BIMwork」をオープンしました。
https://bimwork.jp/

【サイトの特徴】

1. BIMに携わる人のニーズをすべて満たすコンテンツ

「記事・ニュース」・「BIMソフトの使い方講座」・「BIMオブジェクトの売買システム」がまとまったサイトで、BIMを学ぶ人・BIMを仕事で使う人すべてのニーズをカバーします。

2. 自社・個人からも発信することが出来るプラットフォームサービス

「記事」「BIMオブジェクト」の掲載はユーザー側からも行うことが出来ます。自社のBIM実績をアピールする記事を作成することや、自身で作ったBIMオブジェクト・BIM作品を公開して販売することも可能です。

建築事務所でBIMに力を入れている会社はその活動をアピールする事ができます。また、建設会社などでBIMを使った業務改善を訴求することで労働環境改善の取り組みをアピールし、人材確保に寄与します。学生の場合、自分のBIM作品を掲載することで簡易なポートフォリオのように活用することが出来ます。

3. 使いやすいサイトデザイン

サイトはすべて日本の建築業界に向けて作られており、日本人にとって使いやすいデザインとなっています。また、記事や講座を読むだけならば会員登録をせずとも読むことが出来ます。

会員登録をすることで、「お気に入り」や記事・講座の「イイね!」機能を使うことが出来るため、自身がどこまで講座を学習したかを管理することが出来ます。