インフラ点検のデータ活用拡大|オングリットとウイングアークが提携

掲載日:
Category:
Tag:建設DX

橋梁やコンクリート構造物、照明灯など道路附属物の点検に関連するロボットや人工知能システム(AI)の開発を手がけるオングリットホールディングス株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役 CEO:森川 春菜)は、ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:田中 潤)を株主に迎え、資本業務提携を行うことで締結しました。

これにより、「テクノロジーを活用し世界中の人へ働く機会と豊かさを提供する」MISSIONのもと、「建設業界をアップデートし安心して暮らせる社会を作る」VISIONの達成に向け、これまで以上にお客様へ高品質なサービスを提供できるよう、努めてまいります。

資本業務提携の背景

現在、国内での高度成長期以降に整備された橋梁やコンクリート構造物、道路付属物などの社会資本の多くが建設後50年以上を経過し、今後20年間で加速度的に老朽化が進む見込みであり、一斉に老朽化するインフラを戦略的に維持管理・更新することが求められています。

加えて、深刻な人手不足や建設業の2024年問題(働き方改革関連法の適用による、時間外労働の上限規制の施行)が重なり、構造物の維持管理における点検業務の領域においても、デジタル化や省人化が喫緊の課題となっております。

このような環境下、当社は老朽化したインフラ設備などをMISSONである「テクノロジーを活用し世界中の人へ働く機会と豊かさを提供する」ためにAI /ロボット開発のサービス拡充を目指しており、本提携は、当社が保有するAI /ロボット開発を通して得られた構造物点検データの活用を目的としたものです。

ウイングアーク1st株式会社は、「Empower Data, Innovate the Business, shape the Future. 情報に価値を、企業に変革を、社会に未来を。」というVISIONのもと、データ活用のプロフェッショナル企業として、データから新たな価値を生み出し、市場をリードされております。

今後、当社の保有するAI /ロボット開発を通して得られた構造物点検データなどから、ウイングアーク1st株式会社と共に地域の課題や現状把握、メンテナンスに役立つサービスの開発に繋げ、現在保有するデータの価値を最大限に高め、建設業界における人材不足や就職弱者の問題、増え続ける老朽化したインフラ設備などを含めた問題などを解決することを目指してまいります。

オングリットホールディングス株式会社代表取締役 CEO 森川からのコメント

オングリットホールディングス株式会社(旧商号 オングリット株式会社)を設立し、約5年の間で多くの橋梁やコンクリート構造物、照明灯等の道路付属物の点検、点検業務に関連するロボットや人工知能システム(AI)の開発を行って参りました。

また、ビジネスプランコンテストの参加や入賞等を通して、TVや雑誌等メディアへの掲載機会も増え、私たちのVISIONである「建設業界をアップデートし安心して暮らせる社会を作る」の想いに共感いただける仲間が増えております。

DXが世界の潮流となる中、データの管理や活用の重要性は高まっており、ウイングアーク様との資本業務提携は、当社のMISSIONである「テクノロジーを活用し世界中の人へ働く機会と豊かさを提供する」ためのDX推進を加速化し、構造物点検におけるデータ活用をより強力に推進できる環境を築けると考えております。

ウイングアーク様、既存株主の皆様の知見・ネットワーク、調達した資金を活用し、さらに事業を推進してまいります。

引受先からのコメント

ウイングアーク1st株式会社 執行役員 Data Empowerment事業部長 大澤 重雄氏

ウイングアーク1stは「Empower Data, Innovate the Business, shape the Future. 情報に価値を、企業に変革を、社会に未来を。」というビジョンのもと、データ活用のプロフェッショナル企業として、長年にわたり多くの企業の業務効率化・高度化を支援してまいりました。

日本国内においては老朽化した社会インフラ(橋梁やコンクリート構造物、照明灯等の道路付属物など)を維持管理・更新していくためのデジタル化が喫緊の課題となっています。

今回、オングリット様との資本業務提携により、オングリット様が有している業務ノウハウや技術力を生かした、社会インフラ点検業務に特化したクラウドサービスの提供を予定しています。

今後、両社の強みを生かして新たな価値を創造し、建設・土木業界におけるDXを実現してまいります。

採用情報について

当社は、「テクノロジーを活用し世界中の人へ働く機会と豊かさを提供する」MISSIONのもと、「建設業界をアップデートし安心して暮らせる社会を作る」VISIONの達成に向け、

・助け合いながら成長する
・失敗を恐れず挑戦を楽しむ
・諦めずにやり遂げる

ことに共感頂ける新しい仲間を募集しております。
経験者はもちろんのこと、未経験者でも熱意のある方を募集しておりますので、関心がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

詳細は以下のリンクからご確認ください。
https://recruit.on-grit.com/

 オングリットホールディングス株式会社会社概要

会社名:オングリットホールディングス株式会社
所在地:福岡県福岡市博多区上牟田1丁目8-7 オングリットbldg
代表者:森川 春菜
設立:2018年
事業内容:
・関連会社の経営、管理及びこれに附帯する業務
・土木、建設業界に関するロボット及びAI開発
・自社開発ロボット及び点検用特殊車両のレンタル及びサービスの提供

お客様からのお問い合わせ先

TEL:092-600-9139
e-mail:info@on-grit.com
担当:坂口、若松