SORABITO「GENBAx点検」の開発秘話|デジタル技術で建設現場を変える(後編)

SORABITOは、建設・建機レンタル業界のDXに取り組む注目のスタートアップ企業です。本記事ではSORABITOの新サービス「GENBAx点検」に注目し、開発に関するインタビューをご紹介します。徹底して現場目線にこだわった開発秘話や機能の特徴など、ぜひチェックしてみてください。

本インタビューの前編の記事はコチラからお読みいただけます。

GENBAx点検」とは

「GENBAx点検」とは、建設現場のあらゆる点検表をペーパーレス化するサービスです。建機・設備や足場・作業者の健康チェックを網羅し、点検作業から承認作業までをオンラインで一元管理できます。紙の点検表で感じていた管理者の作業負担を解消するサービスです。

2024年春に正式リリースを控えている中、安全点検業務を行う企業の課題をオンラインで解決できるサービスとして建設業界で注目が高まっています。

【GENBAx点検の資料請求・トライアル申込】
https://genbax.jp/inspection/construction/

Q6.GENBAx点検を開発する中で、どんな課題がありましたか?

建機レンタル会社と建設会社の業務の違いが最も大きなハードルでした。元々は建機レンタル向けの「i-Rental 点検」に対して建設会社様から引き合いをいただいていたので、既存仕様をコピー・拡張すれば大丈夫だと思っていました。しかし、建設会社へヒアリングを重ねれば重ねるほど建機レンタル会社のニーズとは別のものが見えてきました。

その結果、一から作り直すことになりました。 レンタル会社での利用は、貸出する機械の安全を担保するために点検、修理業務の記録のために利用されるのに対して、建設会社の主たる業務はあくまでも建設であり、点検作業は法令遵守のために行われるものです。そのため点検に対する考えやプロダクトに求められるものは大きく異なり、この差をどう形にするのかに苦戦しました。

また建機レンタル会社では貸出前と返却後の点検が主なのに対して、建設会社では建設現場で使っている機械や設備で、日々問題がないことを繰り返し確認していくといった業務面での差も大きかったです。同じ点検といっても業界差異が大きく、単純に拡張するだけでは十分ではないことが明確になったので、点検の操作性といった知見は活かしつつ一から開発することになりました。

Q7.現場からのフィードバックや要望について

まずは「QRで点検が簡単になった」という、嬉しい声をよくお聞きしています。さらには「KY活動や、安全パトロール報告書でも利用できないか?」といったご期待の声も多くいただきます。

「GENBAx点検」トライアル運用現場に設置された「保安施設」点検用QR

具体的なご要望を頂けるのはとても有難いことで、現場のDXで安全や点検について網羅することを目標に、開発を検討しています。また他社サービスとの連携のご要望も多いので、順次各社様にお声掛けしていきたいと考えています。

—工事現場だと電波が通じないことも多いので「オフラインで作業できる」という点も魅力ですよね。

オフライン機能はi-Rental 点検でも標準機能として提供していますが、これは弊社の知見が生かされた部分かなと思っています。
建機レンタル会社の点検業務を行うヤードと呼ばれる作業場はWi-Fiが飛んでいないケースが少なくなく、また建設会社からの問い合わせにより出張で修理される場合もWi-Fiが飛んでいないケースが多いという話だったので、GENBAx点検でも標準機能として搭載しています。

Q8.「GENBAx点検」の将来的な展望や発展計画について

展望としては、大きく2つあります。

まず1つ目は「他社サービスとの連携」です。たとえば施工管理系システムから点検対象の機械への連携や、入退場システムから協力会社の作業員への連携が挙げられます。現在は、利用しない機械の情報やKY活動の登録は、作業予定を確認し手動で行って頂いています。これについては、連携によって自動化が実現できる領域なので、積極的にプロダクト連携を推進していきたいです。
弊社の「i-Rental 注文*」との連携も、これに該当します。弊社サービス単体でソリューションを提供していると、逆に現場での負担が発生してしまう場合もあると思うので、施工スケジュール管理やチャットツールとの連携を視野に入れています。

2つ目は「点検表の標準化」です。大手ゼネコンだと、独自フォーマットを作っているケースがあります。これだと複数のゼネコンの業務を請け負う協力会社の混乱を生み、結果として品質の差に繋がってしまいます。新人教育の負荷も掛かるので、業界全体の効率性を上げるためにも取り組んでいきたいです。

*建設会社様は無料でご利用いただける「建機レンタルDX」サービスです。オンラインでの貸出・返却注文、現場ごとの稼働管理ができるサービスです。

まとめ

「GENBAx点検」を導入すれば、「建機・設備や足場・作業者の健康チェック」など点検業務の一元管理が可能になります。徹底して現場の声を取り入れるという熱い思いが、製品づくりに生かされています。建設業界では人手不足が課題となる中、業界全体で効率化をすすめるために協力会社を巻き込んだDXの実現が期待されています。

お問合せ先について

【GENBAx点検の資料請求・トライアル申込】
https://www.sorabito.com/genba-contact/

お問合せ窓口

SORABITO株式会社 
TEL:03-5847-8991
Email:info@sorabito.com

現場のあらゆる点検表をペーパーレスに「GENBAx点検」

無料トライアル好評受付中
https://genbax.jp/inspection/construction/

調達管理業務の効率化「オンラインレンタル(i-Rental注文)

【オンラインレンタル(i-Rental注文)利用申込】※建設会社様
https://www.sorabito.com/onlinerentallp/
※建設会社様は無料にてご利用いただけるDXサービスです。