SORABITO、カインズのプロユーザー向けレンタルのサービス拡充支援を開始

SORABITO株式会社(代表取締役:博多一晃、本社:東京都中央区、以下「SORABITO」)は、株式会社カインズ(代表取締役社長CEO:高家正行 本社:埼玉県本庄市、以下「カインズ」)が展開するレンタルサービスをプロユーザー※1によりご利用頂きやすいものとするため、全国の建設機械レンタル会社と連携しプロユーザー向けレンタル機械のラインナップを拡充する取り組みを開始いたしました。

本取り組みにより、カインズ店舗にて品質の保証された機械をレンタルできるようになるため、プロユーザーにとっては、普段の資材購入とあわせて建設機械レンタルという新たな選択肢が生まれる一方で、本格的なDIY等を手掛ける個人ユーザーにとっても、プロユーザー向けの高品質な建設機械を手軽にお試しできるようになります。

本取り組みでは、カインズ大高店、桑名店、小牧店、半田店における先行実証を皮切りに、カインズ新座店、沼津店、船橋習志野店の3店舗で実証実験を開始しています。
導入店舗は順次拡大予定であり、全国でプロユーザー向け建設機械が手軽にレンタルできる世界を実現し、新たな市場を創出すべく取り組んで参ります。

カインズ店頭またはオンライン上の「CAINZ Reserve」を通してレンタル注文ができ、店舗でレンタル品の受け渡しをすることができます。本件取り組みにより、プレートやランマー、振動ハンマードリル、発電機などがレンタルのラインナップに加わり、今後も順次拡張していく予定です。

※1 農業や建築・建設業等に従事するユーザーを意味する。

SORABITOは、「建設のあらゆる『現場』をスマートに」をビジョンに、建設機械レンタルのオンライン化を支援するSaaS「i-Rental 注文」を始めとして、建機レンタル・建設業界に様々なサービスを開発・提供しています。

本取り組みにおいては、プロ向けの建設機械レンタルの裾野拡大に寄与したいという想いから、顧客に対し新たな価値を提案したいカインズと、そのレンタル資産とノウハウを生かし新たな顧客層を開拓したい建設機械レンタル会社とを連携させる仕組みを企画し、オペレーションを構築する役割を担っています。

本件は、SORABITOが日頃よりお世話になっている建設機械レンタル会社にご賛同頂き、ご支援・ご協力を頂いたことにより実現したものです。今後もSORABITOは、建設機械レンタル会社及びそのユーザーの皆様に対し真に価値あるサービスを提供し、以て業界の更なる発展に貢献して参ります。

中小事業者、個人事業者における機械類所有に関する課題

建設業や農業における高齢化や人材不足が進む中、保有する機械類の老朽化や安全対策に課題を抱える中小・個人事業者が少なくないと言われています。点検が十分に行われていなかったり、専門性の不足から故障や不備が見過ごされたりすることで労働災害が発生するなど、そのリスクは深刻です。

本取り組みを通じて適切な点検・整備が行われた機械がレンタルできるようになるため、安全性の向上が実現されるほか、新型機械の活用による生産性の向上も期待されます。

カインズが目指す循環型サービスの推進

カインズは、プロユーザーの“かゆいところに手が届く”存在を目指し、「圧倒的な品揃え」や「商品開発力の強化」を標榜していますが、販売だけでなく「借りて楽しむ」サービスの提案を強化し、更に「長く使う」(修理する、中古品を活用する)ことを通した循環型のサステナブルなサービス展開を推進しています。

本件のプロユーザー向けレンタルの拡充を通して、地域に根差した循環型サービスの実現を前進させてまいります。

本件のサービス概要

カインズが運営する「CAINZ Reserve」及び記載の店舗にて、各種機械類のレンタルサービスを提供いたします。

<サービスのご利用方法>

1. レンタル注文※2

インターネットサービスである「CAINZ Reserve」からオンライン注文予約を行って頂くか、サービス提供店舗にてご注文頂きます。

2. 貸し出し

a. オンライン注文の場合

注文者は指定日に指定店舗へご訪問頂き、レンタル品を受け取ります。

b. 店頭注文の場合

オンライン注文同様の指定日受け取りのほか、陳列されたレンタル品をその場でレンタルすることも可能です。

※オンライン注文・店頭注文のいずれの場合でも、貸し出し時に店頭にてレンタル料金の決済を行います。

3. 返却

注文者は、レンタル時にご指定頂いた日にちに、レンタルした店舗にレンタル品をお持ち込み頂き、返却手続を行って頂きます※3。

※2 レンタル利用においては、カインズ会員登録を行って頂く必要があります。

※3 延滞が発生した場合、ご返却時に店頭にて追加のレンタル料が発生しますのでご注意ください。

<新たにサービス開始した店舗>

<主なレンタル品>

プレート、ランマー、発電機、電動ハンマードリル、水中ポンプ、業務用クリーナー、ジェットヒーターなど

※製品ラインナップに関しては、順次拡大予定

<各社の役割>

本プロジェクト関係各社 代表からのメッセージ

株式会社カインズ プロ事業本部 本部長 黒須茂行

これまでホームセンターは「仕入れて売ること」に一意専心して参りましたが、昨今のプロユーザーとの向き合いから、売ること以外での貢献が何かできるのではないかと常々考えておりました。その様な折SORABITO社様とご縁を頂き、本サービスリリースに漕ぎ着けることができました。

従来は店頭で販売しない様なラインナップを展示することによって、お客様の我々を見る目線も大きく変わったと考えております。これからもお客様の声を大事にしながら、サービスの拡充に努めていきたいと考えております。

SORABITO株式会社 代表取締役社長 博多一晃

海外ではホームセンターにおける建機レンタルが発展を見せております。当社は創業来建機レンタル会社・レンタル業界の発展のためにオンラインレンタルを可能とするi-Rental注文を中心に、レンタル業界向けに様々なサービスを提供してまいりました。

この度、本格的な機械を手軽にホームセンターでレンタルできるという新たな顧客体験を提供し、レンタル業界の更なる発展へとつながる仕組みをカインズ様と開始出来たことを大変光栄に思っております。当社の提供するオンラインレンタルとの親和性をより高め、スムーズな全国展開・ユーザーの皆様が利用できる店舗の拡大へと尽力して参ります。

株式会社カインズについて

社名:株式会社カインズ

代表者:代表取締役社長 CEO 高家 正行

本社所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号

設立:1989年3月1日

URL:https://www.cainz.co.jp/

SORABITO株式会社について

SORABITOは、「建設のあらゆる『現場』をスマートに」をビジョンに掲げ、建設現場に必要な資機材の調達・稼働管理を最適化するサービスを開発・提供している企業です。代表的なサービスとして、建設機械レンタル業界の営業DXを支援するSaaS「i-Rental 注文」があり、規模や地域に関わらず様々なレンタル企業での導入が進んでおります。

社名:SORABITO株式会社

代表者:代表取締役 博多 一晃

本社所在地:東京都中央区日本橋茅場町1丁目9番2号

設立:2014年5月12日

URL: https://www.sorabito.com/

報道・お問合せ先

当リリースに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

担当:社長室

Email:press@sorabito.com