おすすめの図面アプリを紹介|建築業務からDIYまで

掲載日:

著者:小日向

トレンドワード:図面アプリ

「図面アプリ」についてピックアップします。PCやスマホで簡単に図面編集や閲覧ができるので、現場作業からDIYまで幅広い用途に使えます。本記事では、図面アプリの主な使い方やおすすめの図面アプリについてご紹介していきます。

図面アプリとは

図面アプリとは「PC・スマートフォンやタブレット等の機器で設計や製図ができるソフト」のことを指します。インターネット環境があれば、アプリを取得してすぐに使えます。

主にiPad、iPhone、Android等での利用がメインですが、PC版が用意されている場合には相互連携も可能です。無料版でも十分使えるアプリが多いものの、有料版にするとより多くの機能が使えるようになります。

図面アプリの使い方

ここでは、図面アプリの主な使い方についてご紹介します。

①建築業務

図面アプリは、建築や内装業務で活用できます。スマートフォンやタブレットでDWG図面を作成・修正でき、外出先でも図面編集が可能です。

スマホならメールに添付されているDWGファイルをすぐ確認したり、クラウドに保存してある図面にアクセスすることもできます。またカメラでの現場写真撮影、コメントの追加機能が使えるアプリもあります。

またタブレットで使う場合は、スマホより大きい画面で見られるため図面の編集もスムーズです。打合せで図面を見せながら説明するのにも便利なので、測量や現場保守などあらゆる使い方ができるでしょう。

②家のDIY

図面アプリは、家具や内装のDIYの際に活用できます。図面を手で引くよりもきれいで正確に作成できるため、プロのような仕上がりにすることも可能です。

またデータとして保存でき、木製テーブルや棚など好きな家具が自由にDIYできるようになります。

建築業務におすすめの図面アプリ

ここでは、建築設計業務におすすめの図面アプリをご紹介します。

①ZWCAD Mobile|‎クラウド対応で便利

https://www.zwsoft.com/product/zwcad/mobile

こちらは2D・3Dに対応したCADアプリです。土木や建築図面が外出先で確認でき、設計参照作業のほとんどを実行できます。

またDWG、DWF、DXF、PDFなど多様な形式に対応しているので、面倒な変換を行わずに読み取りが可能です。シームレスに作業できることで、業務効率がアップするでしょう。

チームでの共同作業にも対応しており、タスク管理やプロジェクトの追跡が簡単にできます。レビューやチャット機能、ファイルの相互共有機能があるのでコミュニケーションが円滑に行えます。

【参考】ZWCAD Mobile

②DWG FastView|完全無料で図面編集

https://en.dwgfastview.com/

こちらはアプリ内課金がなく、完全無料ですべての機能が使える図面アプリです。AutoCADと互換性が高いので、無料でも業務に支障なく使えます。

また2Dと3Dの表示が可能で、表示から編集まで自由に使えて便利です。ユーザ登録は不要で、オフライン環境でも使用できます。編集した図面はローカルワークスペースに保存できるため、インターネット環境のない現場でも作業がスムーズでしょう。

【参考】DWG FastView

③AutoCAD|純正のモバイルアプリ

https://www.autodesk.co.jp/products/autocad-360?plc=A360PP&term=1-MONTH&support=ADVANCED&quantity=1

AutoCADモバイルアプリは、純正のAutoCAD対応になります。PCで作成した図面データをそのまま取り込めるので、現場でシームレスに図面を確認できます。

DWGファイルをリアルタイムで更新する機能もあり、急な図面変更の場合でも便利でしょう。オフラインでの作業もできるため、いつでもどこでもCAD図面業務が可能です。

【参考】AutoCAD

家のDIYにおすすめの図面アプリ

ここでは、棚やテーブルの作成など家のDIYで使える図面アプリをご紹介します。

①caDIY|木工制作におすすめ

caDIY3D-X(キャディー・スリーディークロス)は、DIY・リノベ専用のアプリです。3Dの木材や資材を直感的に組み上げて、誰でもカンタンに設計図が描けます。

木材の細かな寸法や切り分け方など、実際のDIYに必要な手順をガイドしてくれます。初心者には手書きの設計図はハードルが高いものですが、アプリなら積み木を組み上げるようなイメージで作成できるのが特徴です。

また予算の計算、設計図から木材を注文できるサービスなど、一からDIYを始めたい方に嬉しい機能も備わっています。ただしスマホ版はなく、PCのWindowにのみ対応しています。

【参考】caDIY

②SketchUp|初心者向きでシンプル

https://www.sketchup.com/ja

SketchUpは、3Dのモデリングソフトです。直感的に操作ができるのが特徴で、「CADは触ったことが無い」というDIYの初心者にも扱いやすくなっています。有料版もありますが、DIYなら無料でも十分使えます。

アプリのダウンロードは不要で、オンライン上で作業可能です。動作が軽いため、一般のPCでも問題なく作業できるでしょう。家具の組み上げや家の間取りの再現など、作りたいものに応じて思い通りの設計が可能です。

【参考】SketchUp

③もでりん クラウド|究極の木工設計ツール

https://life-diy.com/modelin2019new.html

こちらは、簡単に木工図面が描けるアプリです。木工作品のテンプレートが用意されているので、縦、横、奥行きのサイズを自由に調整するだけで設計が完了します。作品の追加機能もあり、随時ボタン一つで追加可能です。

これまではアプリをダウンロードする必要がありましたが、2019年からはクラウド版が公開されています。これにより、WEBブラウザに接続するだけで作業可能になりました。

【参考】もでりん クラウド

まとめ|図面アプリで業務効率化

図面アプリは、スマホやPCで簡単に作業が出来て便利です。建築現場で使う本格的なものから、家庭でのDIY作業向きの木工に特化したツールなど、幅広いアプリがあります。目的や用途に合わせて、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。