AIヘルプデスクfor Microsoft Teams導入|東亜建設工業

掲載日:
Category:

株式会社PKSHA Technology(代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Workplace(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤哲也)が、東亜建設工業株式会社(本部:東京都新宿区、代表取締役社長:早川毅、以下東亜建設工業)と、AIヘルプデスクの運用を開始し、全社への本格展開が完了しましたので、お知らせします。

PKSHA Workplaceは多様なAI SaaSプロダクトにより、未来の働き方の実現を目指し、企業のDX推進を支援します。

導入の背景:問合せの効率化と業務自動化の実現を目指す

総合建設業である東亜建設工業では、一般的な社内問合せに加え、工法や素材、技術的な知識を要するものまで、建設業界ならではの専門的な問合せへの迅速な対応が求められていましたが、問合せ窓口は各部署の電話、メール、ポータルサイト等、複数にまたがり、問合せ側のわかりにくさや、対応側の応対負荷が課題となっていました。

また、問合せの効率化に加えて、問合せに伴う業務の一部をRPA(業務自動化ツール)と連携させ、大幅な業務改善を視野に検討が進んでいました。その仕組みを構築するため、同社のコミュニケーションツールである Microsoft Teams 及びRPAツールとの連携が求められていました。

搭載されているAIチャットボットの対応性能の高さに加えて、既に Microsoft Teams 上での連携機能がある事、導入を検討しているRPAツールとの連携性が高い事から、AIヘルプデスクの導入が決定しました。
 

導入概要:マニュアルからFAQ作成、既存ツール上でスムーズに導入開始

導入にあたり多岐にわたる専門的な問合せと回答のセットを作成するため、様々なテキストデータから自動でQ&Aを作成出来る独自機能(ナレッジメーカー)を活用し、社内各部門のポータルのデータから、業界特有の専門性の高いものを含め、約700件のQ&Aのセットを作成しました。

その後、社内調整・通知を経て2022年6月に実際の導入に至りました。既に社内で活用されている Microsoft Teams 上での活用を主軸にすることから、社員にとっても負荷なく活用でき、問合せ窓口の一元化と、対応効率の改善に向けて順調に運用が開始、月間400時間程度の業務削減が見込まれています。

▼東亜建設工業で活用されている問合せシステム「教えてねっと.TOA」。専門的な問合せにも対応が可能。

今後の展望

6月の初期リリース時においては9部署からスタートし、7月から全社約1500名に展開が広がっています。社内での定着と共に、FAQのブラッシュアップを進めることで、業務の効率化に加え、社員にとっても働きやすい環境の構築を支援します。

業界特性が強い建設業界における本格導入実績を基盤に、業界における社内コミュニケーションのDXを支援すべく、PKSHA Workplaceはシステムの開発・実装を加速してまいります。

「AI ヘルプデスク for Microsoft Teams」について:https://aisaas.pkshatech.com/aihelpdesk/

東亜建設工業株式会社について

名称:   東亜建設工業株式会社
本社所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー31階
代表者:  代表取締役社長 早川毅
URL:   https://www.toa-const.co.jp/

PKSHA Workplaceについて

未来の日本の働き方を提案すべく、PKSHA AI SaaS製品の開発・販売を行っています。日本特有の働き方の課題解決に向き合い、従業員体験の向上に日々悩まれる経営者の方々に対して、コロナ禍で変容した新たな環境でも社員の才能や熱意が最大限発揮されることを支援するAI SaaS製品を企画・開発・販売していくべく設立されました。

ハイブリッド・ワーク時代に合わせた社内での新しいコミュニケーションのあり方を提案してまいります。

PKSHA Technologyグループについて

「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、企業と顧客の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習/深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。

自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースにお客様の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、日本のDX推進を多面的に支援し、人とソフトウエアが共に進化する豊かな社会を目指します。

会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/

※Microsoft、Microsoft Teams は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。