期間限定!1周年企画 今すぐクリック!

ホーム DX ニュース サコス、建機レンタルの営業DXを加速する「i-Rental 注文」導入|稼働管理・返却・貸出再注文に特化

サコス、建機レンタルの営業DXを加速する「i-Rental 注文」導入|稼働管理・返却・貸出再注文に特化

掲載日:

Category:

DX,ニュース

Tag:

SORABITO株式会社(代表取締役:博多一晃、本社:東京都中央区)は、 建設機械レンタル事業を中心に全国で営業展開をするサコス株式会社(代表取締役:瀬尾 伸一、本社:東京都品川区)に、建設会社向けネットレンタルサービスを作成できるSaaS型プロダクト「i-Rental 注文」※を導入したことをお知らせいたします。

なお、SORABITOは、i-Rental 注文において「現場の稼働機械数の管理」「返却依頼」「貸出再注文依頼」の3機能に特化した「クイックスタート」プランの提供を開始し、サコスが最初にご利用いただく事例になることをあわせてお知らせいたします。

サコス様がi-Rental注文を導入サコス様がi-Rental注文を導入

建機レンタル業界の営業DXを加速する「i-Rental 注文」

i-Rental 注文は、建機レンタル会社が自社ブランドでお客様向けネットレンタルサービスを作成できるSaaS型プロダクトです。貸出・返却注文機能をはじめ、注文の手配状況やレンタル品の稼働状況の管理、顧客属性に応じた情報配信機能を通じて、お客様とのコミュニケーションの効率化を実現し、より付加価値の高い業務に集中していただくことを目的にしたサービスです。

稼働管理・返却・貸出再注文に特化した新プランを発表。サコス様が最初の導入事例に

i-Rental注文はクラウドサービスである強みを生かし、建機レンタル会社や建設会社のご要望に応じてUI/UXが日々進化しています。

そんな中で、「いつも同じ商品を借りるため、カタログなどの商品検索を必要とする貸出注文の機会は限られる。一方で、データが可視化されていないため、問合せが絶えないレンタル品の稼働管理や、配送依頼が必須の返却注文はぜひ効率化したい」というご意見を頂戴する機会が少なからずありました。

そこで、SORABITOは、各現場の「機械稼働数の管理」「返却依頼」「注文履歴からの貸出再注文」の3機能に特化した「クイックスタート」プランの提供を開始します。

新プランの提供を通じて、建設会社にとっては利用する機能がシンプルになり、操作方法を覚えるのがより簡単になるため、現場内での利用浸透がより加速していく効果が期待されます。

建機レンタル会社は、下図のとおり、建機レンタル各社の基幹システムにある過去の注文・予約情報をi-Rental 注文にご連携いただければ、お客様である建設会社等へのご案内が可能となります。なお、データの連携方法としては、迅速に提供を目指す場合は、CSVでのアップロードが可能であり、より業務効率化を実現したい場合には、APIを公開していますので、基幹システムとの自動連携も可能になります。

レンタル会社の利用イメージレンタル会社の利用イメージまた、新プランは、既存プランで提供されている商談カタログ検索やおすすめ商品等からの貸出注文機能は利用できませんが、i-Rental注文をご契約いただく建機レンタル会社のご意向によって既存プランに変更いただければ、すぐに利用可能となります。

そして、この度、建設機械レンタル事業を中心に全国で営業展開されているサコス様にi-Rental注文の「クイックスタート」プランをご導入いただくことになりました。サコス様には、同社のお客様に対するご配慮から、貸出注文は既存の対応フローを残し、人による接客を引き続き重視することを前提にしたいという想いを共有いただき、新プランの開発自体にもご支援をいただきました。

新プラン利用にご興味をお持ちの方は以下にまでお問合せください。なお、新プランの提供開始に合わせて、チャットを含む問合せ管理等の新機能が追加されますので、より利便性が向上したi-Rental 注文のご紹介が可能です。
https://www.sorabito.com/request/

※「i-Rental 注文アプリ」は「i-Rental注文」に商品名を変更しました

サコス株式会社

本社所在地:東京都品川区東五反田4丁目5番3号
設立:1967年9月
代表者:代表取締役 瀬尾 伸一
事業内容:①機械・機器のレンタル、リース業/②機械・機器等の輸出入及び販売業
WEBサイト:https://www.sacos.co.jp/

SORABITO株式会社について

SORABITOは、「建設のあらゆる『現場』をスマートに」をビジョンに掲げ、建設現場に必要な資機材の調達・稼働管理を最適化するサービスを開発・提供している企業です。代表的なサービスとして、建設機械レンタル業界の営業DXを支援するSaaS「i-Rental 注文」があり、規模や地域に関わらず様々なレンタル企業での導入が進んでいます。

社名:SORABITO株式会社
代表者:代表取締役 博多 一晃
本社所在地:東京都中央区日本橋茅場町1丁目9番2号
設立:2014年5月12日
URL: https://www.sorabito.com/

この記事を書いた人

BuildApp News編集部 - リリースくん

BuildApp News編集部リリース担当です。 PR TIMESよりDXに関するニュースを転載しています。

あわせて読みたい

BuildApp Newsとは

BuildApp News は
建設DXの実現を支援する
BIMやテクノロジーの情報メディアです。

建設業はプロセス・プレイヤーが多く、デジタル化やDXのハードルが高いのが現状ですが、これからの建設業界全体の成長には「BIM」などのテクノロジーを活用した業務効率化や生産性の向上、環境対応などの課題解決が不可欠と考えます。

BuildApp Newsが建設プレイヤーの皆様のDXの実現の一助となれば幸いです。

注目の記事

DX の人気記事

もっと見る