キヤノン、DX推進や生産性向上に貢献するRFID位置情報ソリューションを発売

掲載日:
Category:建築DX

キヤノンは、ヒト・モノの位置情報を把握することで幅広い業界のDX推進や生産性向上に貢献する「Canon RFID 位置情報ソリューション」を2024年1月上旬に発売します。

「Canon RFID 位置情報ソリューション」の概念図「Canon RFID 位置情報ソリューション」の概念図


「Canon RFID 位置情報ソリューション」は、現場で働く多数のヒトや、広いエリアにある多数のモノなどの位置情報を把握・分析することで、ヒト・モノの適切な配置や適正管理を可能にします。建設現場、製造現場、物流倉庫、オフィスなど、さまざまなシーンにおけるDX推進や生産性向上に貢献します。

RFIDタグの情報を自動的に読み取りマッピング

「Canon RFID 位置情報ソリューション」は、ヒト・モノに取り付けたRFIDタグの情報をRFIDリーダーが自動的に読み取り、位置をマッピングします(※1)。一つずつ読み取るバーコードや二次元コードなどによる管理とは異なり、RFIDリーダーにより複数のタグ情報を一気に読み取ることが可能です。また、意図的な読み取り動作をすることなく、ヒト・モノの位置情報を把握できます。

可搬型・固定型の2種類のRFIDリーダーとシステムを独自開発

キヤノンは可搬型・固定型の2種類のRFIDリーダーを独自開発しました。いずれも、特定小電力規格に対応しており、正面方向の半径3~4メートル程度の読み取りが可能です(※2)。

可搬型は小型・軽量で、装着しているヒトの移動量検知機能を搭載しているため、リーダーを携帯して巡回しながらヒト・モノの位置を把握したい場合に適しています。固定型は常時給電できるため、ヒトが頻繁に通過する出入口を24時間監視したい場合などに適しています(※3)。

 今回開発した標準ウェブアプリでは、タグをつけたヒト・モノのマップ上でのおおよその所在位置や、所在階などの情報を把握することができます。また、顧客の要望に応じて、API(※4)経由で位置情報データを取得し、連携するアプリに移動履歴や滞在時間などを表示させることが可能です。

※1.    マップ上に位置情報を表示するには基準位置を決めるタグが必要。

※2.    キヤノンが提供する標準タグを用いた、社内測定環境における測定結果。

※3.    可搬型はスマホやタブレットに搭載したアプリを通して位置情報をクラウドにアップロード。アプリはiOSオペレーティングシステムソフトウェアにのみ対応。固定型は無線LAN機能を搭載。

※4.    Application Programming Interfaceの略。取得した位置情報を外部から利用・編集するために、情報の呼び出し手順やファイルの制御方法などに必要な関数やコードをまとめた情報の集合体。

*詳細については、キヤノンのプレスリリースをご参照ください。
https://corporate.canon.jp/newsrelease/2023/pr-1221b

可搬型RFIDリーダーとスマホの大きさの比較可搬型RFIDリーダーとスマホの大きさの比較

固定型RFIDリーダーの使用イメージ固定型RFIDリーダーの使用イメージ

クラウドにアップロードした位置情報をマップ上に表示クラウドにアップロードした位置情報をマップ上に表示

現場で働くヒトの位置を把握現場で働くヒトの位置を把握

広いエリアにあるモノの位置情報管理に貢献広いエリアにあるモノの位置情報管理に貢献