鹿島建設、社員の子を対象とする託児サービス導入に向けたトライアルを実施

鹿島(社長:天野裕正)は、2023年8月下旬から9月中旬にかけて、東京都豊島区所在の社宅(テラハウス南長崎)において、社員の子を対象とする託児サービスの導入に向けたトライアルを実施しました。

本サービスを提供することで、仕事と育児の両立により時間的制約を受けている社員とその家族の多様な働き方やライフスタイルの実現を後押しします。

 予定している本サービスの特徴は次のとおりです。

 1. 平日は16時から20時まで、土曜日も隔週で9時から18時まで、社員のニーズに合わせて1時間単位で利用可能

 2. 食事の提供も可能で、社員とその家族の家事負担を軽減

 3. 社宅内におけるサービスのため、移動の負担を軽減

 4. 0歳から小学6年生まで幅広い年代の子が対象

 5. 配偶者が就労していない場合でも利用可能

 本サービスは、育児中の家庭にとって家事負担が特に大きくなる、平日の夕方以降と隔週で土曜日の開設を予定しています。本サービスを利用した社員とその家族が利用時間を自由に使うことで、心身のリフレッシュに役立ててもらえる時間帯設定としています。

また、小学6年生までの子を対象とすることで、学童保育に入れない子の利用も可能にします。

 本サービスは、2023年8月下旬から9月中旬にかけてトライアルを実施しました。今後、トライアルの状況や利用者の意見・要望を確認した上で、2023年中の本格導入を目指します。

託児サービス トライアル期間中の保育状況託児サービス トライアル期間中の保育状況

 鹿島は今後も、社員とその家族が心身ともに健やかに日々を過ごすとともに、子育てをしながら安心して働き続けることができる環境づくりを進めてまいります。