最大5社限定 DJI製品対応の自動充電ドローンポート(DroneNest) を体感ください

DJI製ドローンに標準対応している自動充電型ドローンポート「DroneNest」の提供を基幹事業とする合同会社SORABOT(本社・神奈川県横浜市 奥村英樹代表、以下SORABOT)は、DroneNestを実際に現場で試したいというご要望にお応えし、2日間100万円(税別・輸送費等別)で効果検証ができる機会をご用意いたしました。
お客様の実際の現場での検証を行うことで、実用性や課題をより明確にしていただくことができます。

MAVIC2対応 DroneNestMAVIC2対応 DroneNest

DroneNestは2021年11月より、日本国内での検証をしており、電力会社・再生可能エネルギー事業者・大規模工場・建設現場・警備業務などでのドローン活用における無人化・省力化への貢献が期待されています。

国家資格制度開始で注目された2022年12月の航空法改正に合わせ、目視外飛行における補助者不要の要件が明確化され、管理された敷地内での無人運用(遠隔地からの操縦)も現実味を帯びてきました。そこで、無人運用がされる未来を実際に体感いただくべく、最大5社限定で特別価格にてお試しでの現場検証の機会をご用意いたしました。

日本市場でようやく話題に上がり始めたドローンポートを、是非、実際の現場で飛行する姿を見ていただき、今後の検討にお役立てください。

DroneNestで解決しうる課題

(1)遠隔地からの操縦による、操縦者の移動/配備

 インターネット経由での遠隔地からの操縦により、操縦者が実際の現場にてドローン飛行をする必要がなくなります。遠隔地からのドローン運用により、現場までの移動工数の削減や各拠点への操縦者の配備が不要となり、1名のオペレーターが日本全国のドローンを飛行でき、より効率的にドローンの運用が可能となります。

(2)自動充電による、充電/機体準備の手間

 DroneNestに着陸したドローンは、飛行終了後自動的に充電が開始されます。充電完了後も、DroneNest内で保管されており、機体の準備も不要です。バッテリー充電や事前の準備が不要となり、ドローン運用に付帯する作業を削減できます。

(3)各拠点での操縦者育成業務の発生

 ドローンの運用を検討する際に、拠点が複数ある事業者においては、各拠点にて操縦者の育成が必要となります。DroneNestであれば遠隔地からの操縦が可能となるため、本社などの主要拠点にオペレーターを配置すれば、日本全国のドローンの運用ができ、オペレーター育成を1つの拠点に集約することが可能です。

オペレーションセンターからの一括管理オペレーションセンターからの一括管理

DroneNestの特徴

(1)DJI製の機体に対応

 今回の検証にご用意しているのは、DJI MAVIC2 Pro / MAVIC2 Zoom / MAVIC2 Enterprise Dualの3機種です。実際の運用時には、すでにお持ちの機体を利用することも可能です。また、現在、MAVIC3 Enterpriseシリーズへの対応を進めているほか、大型の充電ポート(D135)を用いることで、MATRICE300RTKの活用も可能です。今後も、DJIの新機種が発表されるごとに、新機種への対応が計画されています。

(2)世界各国での豊富な実績

 DroneNestは海外で豊富な実績を持つ製品で、ベルギーでは警察や消防の緊急駆け付け業務をサポートする用途に70台が導入され(https://youtu.be/E4db9mhF-60)、アルゼンチンでは火力発電所の設備の定期巡視や敷地境界の警備用途https://www.flytbase.com/blog/thermal-power-plant-inspection)で活用されています。そして、すでに運用実績があるからこそ、より使いやすくシステムとなるよう常に改善がなされています。

(3)遠隔地からの運用を想定した、ストリーミング及び画像アップロード機能

 遠隔地からの運用が想定されたシステムのため、飛行中のドローンからの視点を他のオペレータや現場の作業者へもストリーム配信が可能です。同じ映像を見ながら、現況確認や作業計画を立てることもできます。

また、撮影した画像・動画は、飛行終了後クラウドストレージへのアップロードを行うことができます。現場での人の介在をせず、データの取得も可能です。

MAVICシリーズ対応MAVICシリーズ対応

MATRICE300RTK対応MATRICE300RTK対応

(1)検証内容

 準備撤収含めて、現場作業2日間の中で、実際の運用を想定したいくつかの飛行パターンにて、補助者あり目視外環境でのドローンのデモ飛行、映像/画像の取得を行います。

(2)対応範囲

・事前打ち合わせによる検証内容の調整

・現地飛行 2日間x3名 (設営約2時間、撤収約1時間 を含む)

・撮影した画像、映像の提供

・振り返りの打ち合わせ 1時間 ※レポート/報告書は含まず

(3)提供条件

・最大5社限定

・金額 100万円(税別)

・関東1都6県は交通費、輸送費含む。
 ※その他地域の輸送費の参考価格はお問合せください

・全国で包括的に取得している飛行申請(補助者あり目視外)の範囲で実施
・実証実験(PoC)を実施したことをSORABOTのWebページにて公開(企業名、画像等)

 ※公開内容については、公開前に協議の上決定

・100V電源(1000W以上)をお客様施設よりご提供

 ※電源の確保が難しい現場の場合は発電機の使用を検討。

・LTEネットワークの通信圏内であること、もしくは、有線LANネットワークの手配をいただけること

 ※通信速度10Mbps以上推奨

その他詳細については、個別にお問合せください。 

基幹サービス「DroneNest」について

DroneNestは国土交通省より夜間におけるレベル3飛行の承認を受けた実績のある、全自動で自動充電・遠隔操縦・自動着陸が可能なドローン充電ステーション(基地)です。海外でも多くの実績があり、業界を問わず、設備点検、巡回監視、警備、防災、測量、工事進捗確認など、あらゆる用途に活用が可能です。

DJI製ドローンへの対応を中心としつつ、Ardupilot、PX4等複数のプラットフォームに対応し、また、国産ドローンなどへの適用も可能な製品です。また、当社より提供している産業用ドローン遠隔操縦プラットフォームFlytBaseは、DJI Dockにも対応完了しています。汎用的な製品の活用により価格を抑えたサービス提供を目指します。

また、2022年12月に施行された改正航空法において、カテゴリーⅡに該当するレベル3相当の飛行許可承認要件のうち、立入管理区域に関する定義が明確化されました。これにより操縦者が不要、かつ遠隔地からドローンの操作が可能なシステムの活用領域がさらに広がると考えています。

DJI Dock対応アプリ FlytBaseDJI Dock対応アプリ FlytBase

SORABOTがめざすこと

レベル3を中心とした遠隔操縦によるドローン運用経験をもとに、高所作業や遠方にある施設の点検、施設の巡回監視等、省人化を進めるべき業務にDroneNestの導入を広げ、作業の安全性・正確性の向上と業務の効率化の実現を目指します。

また、自動および遠隔でのドローン操縦が普及することで、操縦者の移動を伴わずに1人の技術者が全国の施設の点検・監視業務を担えるようになり、技術者育成や移動のコストを削減可能です。今後のさらなるドローン利活用の高度化にも寄与するものと考えています。

SORABOTは機体に依らないマルチプラットフォームなDroneNest(自動充電ドローンポート)を中心としたドローンに関するサービスの提供を通して、あらゆる業界・企業のDX実現に貢献してまいります。

合同会社SORABOT代表 奥村英樹について

2022年9月21日に合同会社SORABOTを設立。
国産ドローンメーカーにおいて、日本初の目視外補助者なし(レベル3)の承認を取得したドローン物流事業に従事し、数多くの物流や災害現場での目視外飛行を経験。

その経験を活かし、太陽光事業において、自動充電型ドローン DroneNestを導入し無人での設備点検や警備・巡回監視用途への活用を検討。株式会社afterFITからDroneNestの譲渡を受け、SORABOTにてドローンポート事業開始。

SORABOTの取り組みについて

”そら飛ぶロボットで、「やりたい」を「できる」に” をスローガンに掲げ、ドローン活用における課題を解決することを目指し、「できる」製品の調査や操縦対応・操縦者育成・実証実験対応など、あらゆるドローン事業のサポートを行います。ドローンに関する調査やお困りごとはSORABOTにお任せください。
 創業     2022年9月
 代表者    代表社員 奥村 英樹
 事業内容   自動充電型ドローンポートの販売、ドローン活用のサポート
 URL     https://www.sorabot.com/

本件に関するお問い合わせ先

合同会社SORABOT 広報担当
メールアドレス:sales@sorabot.com