大成建設と富士通、作業所業務支援システム「作業所ダッシュボード」を開発

大成建設株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:相川 善郎、以下、大成建設)と富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:時田 隆仁、以下、富士通)は、「生産プロセスのDX」の一環として、作業予定や施工状況など建設現場内の情報を集約・可視化して関係者間で共有することで、建設現場の業務の効率化を推進する作業所業務支援システム「作業所ダッシュボード」を開発し、このたび大成建設の全国約700作業所で本システムの利用を開始しました。

建設業界では就労者数の減少と従事者の高齢化が急速に進んでおり、将来の担い手を確保するためにも働き方改革を推進し、生産性を向上させることが喫緊の課題となっています。加えて、2024年4月から建設業にも時間外労働の罰則付き上限規制の適用が開始されることから、DXなどによる建設現場での業務の効率化は、待ったなしの状況となっております。

そこで大成建設は、建設現場が直面するこれらの課題を解決するためにはICTを活用した作業所業務の効率化が最適な手段と考え、富士通と協業し企画から開発までの全ての過程において技術やノウハウの支援を受けながら、「作業所ダッシュボード」のアジャイル開発(注1)を進めてきました。

今回の取り組みでは、大成建設と富士通で開発チームを組み、大成建設における作業所ニーズのヒアリングと検証・修正を繰り返しながら開発を進めました。作業所の幅広いニーズに合致し、すべての作業所において利用可能で高効率なシステムを構築するとともに、アジャイル開発技術者の育成にも寄与することができました。

「作業所ダッシュボード」で共有される情報の一例と活用による効果は以下のとおりです。

共有情報(図1参照)

  1. 作業所内での各種工事の実施予定
  2. 作業所閉所情報、日報(本社・支店への毎日の業務報告・連絡)
  3. 職員個人予定(「Microsoft Office Outlook」との連携)
  4. 建設現場内に設置したカメラ映像
  5. LPWA通信(省電力かつ長距離での無線通信)を利用した、建設現場内の温湿度、暑さ指数(WBGT)、風向・風速、騒音・振動、水質PH、酸素濃度など各種センサーシステムと連携した作業所気象情報などのリアルタイム情報

図1 「作業所ダッシュボード」の画面イメージ図1 「作業所ダッシュボード」の画面イメージ

活用による効果

「作業所ダッシュボード」の活用により、建設現場での業務の効率化が期待できます。

  1. 作業所内関係者間での作業所各種情報のリアルタイムで円滑な共有
  2. 本社・支店から遠隔でリアルタイムに作業所の業務進捗状況を把握できるため、作業所から本社・支店への報告業務を大幅に効率化
  3. 本社・支店が本システムの共有情報から各作業所のスケジュールなどを詳細に把握し、作業所ごとに適切に指示ができるため、双方の業務効率化を実現

 今後、大成建設と富士通は、組織的サポートを継続しながら、建設現場での「作業所ダッシュボード」の運用を通じて作業所業務の負荷軽減を図るとともに、作業所ニーズを随時反映させてシステムの機能改善を進め、さらなる業務効率化による革新的な働き方の実現を目指すことで建設業界の課題解決に取り組んでいきます。

商標について

記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

(注1)アジャイル開発:

 要求の変化に柔軟に素早く対応するために、開発を短いサイクルで繰り返し価値を高めていく開発手法の一つ。

本件に関するお問い合わせ

大成建設株式会社

コーポレート・コミュニケーション部 広報室

電話:03-5381-5011(ダイヤルイン)

富士通株式会社

富士通コンタクトライン(総合窓口)

電話:0120-933-200

受付時間: 9:00~12:00および13:00~17:30(土・日・祝日・当社指定の休業日を除く)

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