加速する建設業界の人手不足 原因と解決策について| (株)エヌ・アンド・アイ・システムズ メディア連携企画

掲載日:
Category:

こんにちは。
エヌ・アンド・アイ・システムズの建設DX部では、「建設業界でDXがより身近なものに」なるためのご支援をしております。
今回は「加速する建設業界の人手不足 原因と解決策」についてです。
これまで建設業界の基礎を学んできましたが、今回は、建設業界の人手不足について原因と対策をご説明いたします。

1.建設業界の現状

あらゆる建物の建築や、道路・水路等を施工する土木など、
なくてはならない業界ですが、業界全体で人手不足が加速しています。
また、2025年問題で労働人口の不足はより深刻化するため、
より一層対策を検討しなければなりません。
では、何故「人手不足の深刻化」が起こっているのでしょうか。

2.人手不足の原因

人手不足の原因は大きく3つ考えられます。

①労働人口の高齢化
建設業の年齢階層別は下記グラフから読み取ることができます。

参照:国土交通省「最近の建設業を巡る状況について」参考資料1(令和3年平均)を基に筆者作成

60歳以上の技能者は全体の約4分の1(25.7%)を占めており、
10年後には大半が引退することが見込まれます。
今後を担う20代の割合は、37.2万人の12%です。
新入社員の確保や、若手社員の離職率の低下を意識しなければ
更に労働人口が逼迫されることが考えれます。

②他業界との労働時間の乖離

つづきはコチラからお読みいただけます。

その他の記事もぜひご覧ください!

https://constdx.com/blog/