「Paraverse®(パラバース)」のサービス提供開始

株式会社ダイスネクスト(本社:東京都千代田区、社長:植草敏雄、以下「ダイスネクスト」)と株式会社AREA35(本社:東京都千代田区、社長:由良浩明、以下「AREA35」)は、BIMデータを誰でも簡易に操作できる「Paraverse®」を開発しました。本商品は、ダイスネクストが年内にサービス開始予定です。

国土交通省が定めている「建築分野におけるBIMの標準ワークフローとその活用方策に関するガイドライン」おいて、発注者が建築生産プロセスにおいて生じる発注者としての業務(要求項目の設定や各種仕様の決定、確認など)の効率化を目的とし、BIM を活用することが考えられると記載があります。

そのため工事管理者と発注者が共にBIM上で仕様の確認をする場面が、今後増加することが想定されます。

 そこで、ダイスネクストとAREA35はBIMツールの操作技術が無くても同一プラットフォーム上でプランの確認を行い指摘事項の管理できる「Paraverse®」を開発しました。本ソフトは誰もが直観的にBIMを操作できることを目指し、パソコンでの操作はもちろん、ゲームコントローラーでの操作も可能です。

またゲームエンジンであるUnreal Engine (以下「UE」)を利用することで鮮明な質感で3Dの建築物としてリアルに表現され、バーチャル空間上で、より臨場感のあるプラン確認が可能となります。また、UE上での動作は非常になめらかで、ストレスのない操作を体感いただけます。

用途

建物建築時の営業ツールやステークホルダーの皆様との合意形成の高速化を図ることが可能です。

例えば、提案時に施工主様へのデモンストレーションによる具体的なイメージの共有や、設計時に施工主様からのご指摘の早期引き出しや必要メンバー内での共有、具体的な修正内容を反映した後の早期確認など、幅広い用途で使用可能です。

ポイント

1.ゲームコントローラーでの簡単操作

2.マルチプレイによる複数人同時操作

3.日影シミュレーション

4.BIM360と連携してコメントを共有

ゲームコントローラーで操作

一般的なBIMソフトを操作する際、マウスやキーボードで複雑な操作を求められることがあります。

 そこで「Paraverse®」はテレビゲームのようにコントローラーで操作することを基本としました。コントローラーのスティックを動かし、直観的にゲーム内のキャラクター(アバター)やカメラを操作して、自分の見たい部分へアクセスできます。ボタンごとの機能も画面内に表示しているので、誰でも簡単に様々な機能を使うことができます。

・アバター操作

・断面切断

・日影シミュレーション

                     アバター操作イメージ

                      断面切断イメージ

                     日影シミュレーション

マルチプレイによる複数人同時操作

 「Paraverse®」は複数人で同時に1つのデータにアクセスすることが可能です。工事管理者や設計監理、発注者がどなたかの操作に準ずることなく自由にデータ内を閲覧できるので、よりスピーディーに各所のチェックを行えます。

                     マルチプレイイメージ

日影シミュレーション

 「Paraverse®」は太陽の位置を変更することで、時間ごとの日影をシミュレーションすることができます。建物内への日光の入り方や建物周辺への影響などを視覚的に把握することができます。

また緯度経度情報をインプットすることで地域ごとの日影も可視化することが可能です。

                       日影イメージ

コメント(指摘事項)を共有

「Paraverse®」ではゲーム内で残したコメントを他者と共有できます。様々な立場の方々が協力してチェックを行いチーム全体で情報を共有することで、効率的な意思決定やコミュニケーションが可能となります。

コメントはリストで管理され、コメントを追加した場所へジャンプすることも可能です。

 

                 コメント(指摘事項)共有イメージ

お問合せ先:

info-paraverse@saikoro.co.jp

株式会社ダイスネクスト(担当:團野(だんの))

平日 9:00-18:00 (12:00-13:00除く)

(休業日:土日及び祝祭日)