国土交通省の「宇宙無人建設革新技術開発推進事業」において「月面適応のためのSLAM自動運転技術の開発」が継続採択 | 大成建設ほか
パナソニックアドバンストテクノロジー株式会社(社長:水野勇介)と大成建設株式会社(社長:相川善郎)は、「月面適応のためのSLAM自動運転技術の開発」に関する研究開発をF/S(フィージビリティ・スタディ)からR&D Stageにステップアップして継続実施します。
本研究開発は、国土交通省が実施する「宇宙無人建設革新技術開発推進事業」における「宇宙建設革新プロジェクト※1」として採択されたものです。
月面施工 シミュレータ画面
国土交通省では、これまで培われてきた無人建設技術(自動化、遠隔化、ICT施工等)について、近年、激甚化する災害対応・国土強靱化に加え、人口減少下において、更なる高度化と現場への普及は喫緊の課題と捉えています。
一方で、宇宙利用探査において世界に先駆けて月面拠点建設を進めるためにも、遠隔あるいは自動の建設技術(無人化施工等)は重要な要素となると位置づけており、アルテミス計画等を通じて月面環境に係るノウハウを有する文部科学省と連携して、月面拠点建設へ適用するための技術開発を進めるとともに地上の事業へ波及させるとしています。
GNSS等の測位衛星から位置情報を得ることのできない月面環境で建設機械の自動運転を実現するためには、別の手段で建設機械の位置情報を正確に取得する必要があります。
当社ではこれまで LiDAR SLAM技術(※2)による建設機械の自己位置推定技術を開発・実証しており、測位衛星が利用できない地上不整地環境での建設機械の自律移動を実現しています。
地上施工 シミュレータ画面
本研究開発では、この技術に、人工的な特徴点を活用するランドマークSLAM技術(※3)とカメラから得られる様々な情報を統合することで、月面のような特殊な環境にも適応可能な自動運転技術の構築を目指します。
月面を想定した自動運転技術の研究開発においては、月面を仮想環境で再現したシミュレーション評価が重要な要素となります。当社にはこれまで車載開発にてモデルベース開発・シミュレーション開発のノウハウ・実績があり、本研究開発では、NASA等より公開されているデータを基に、月面の仮想環境モデルを構築し、仮想環境上でのセンシング技術開発、自動運転技術の評価、精度向上を継続します。
システム構成ブロック図
今後、シミュレーション評価に加え、月面を模した疑似環境での実証実験により、開発技術を現実空間に適応するための課題対応を実施して行く計画です。
当社は建設機械をはじめとするさまざまな自律移動モビリティの自動運転を実現するための技術の確立に向け、さらなる研究開発を推進してまいります。
※1 応募対象
将来的に月面等での建設活動に発展し得ることを視野に入れ、4年間で建設事業の基盤としての確立を目指す技術として次の技術開発を対象として応募が行われ、当社は対象技術Iに採択されました。
・ 対象技術I:無人建設(自動化、遠隔化)に係る技術
・ 対象技術II:月面で使用する建材の製造に係る技術
・ 対象技術III:月面における簡易施設の建設に係る技術
https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo15_hh_000334.html
https://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo08_hh_000959.html
※2 LiDAR-SLAM技術
LiDAR(Light Detection And Ranging)というレーザーセンサ(距離センサ)の計測値をメインの情報として使用し、自己位置推定と環境地図作成を同時に行うSLAM(Simultaneous Localization and Mapping)技術。レーザーセンサは暗所でも使用可能で、遠距離でも距離精度が高く、車両の速度が速い場合でも正確な地図を構築出来るメリットがある一方、計測値である周囲地形の3D点群データの密度が粗いため、周囲に立体物が少ない環境では、点群データによる位置合わせが困難になるデメリットがある。
※3 ランドマークSLAM技術
予め配置した周辺環境と区別しやすいランドマークを基準として自己位置推定と環境地図作成を同時に行うSLAM技術。本研究開発では、立体物が少ない環境で予め設置したマーカを目印とするランドマークSLAMを適応する。
【問い合わせ先】
パナソニックアドバンストテクノロジー株式会社
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パナソニック アドバンストテクノロジーについて
パナソニック アドバンストテクノロジー株式会社は、パナソニック ホールディングス株式会社の関連会社で、ソフトウェア/システム開発を主業務とする会社です。
2011年に発行された自動車機能安全規格ISO26262において、2012年にASIL D(Automotive Safety Integrity Level:自動車安全水準の最高ランクD)を認定取得しています。機能安全対応の車載ECU開発(自動駐車ECU/トランスミッション制御ECUなど)をはじめ建設機械の自動運転、モノ搬送ロボットなどのモビリティー開発を多数手がけております。
また、モビリティー技術以外に住宅、医療、ロボティクス、セキュリティ分野での技術開発、事業展開にも取り組んでいます。
https://adtsd.jpn.panasonic.com/