建設業界について #いまさら聞けない基本知識 | (株)エヌ・アンド・アイ・システムズ メディア連携企画

掲載日:
Category:

初めまして。エヌ・アンド・アイ・システムズの建設DX部では、「建設業界でDXがより身近なものに」なるためのご支援をしております。
今回は、「これから建設業界に就職を考えている」「建設業界をDXで活性化させたい」「IT業界に転職したい」そんな方々に向けて、少しでも参考になるような情報発信をしていきたいと思っています。
初回は、建設業界の基礎知識についてご説明いたします。

1.建設業界とは

建設業界では様々なワードがあり、業界を知らない方だと混乱してしまうのでまずは基礎的な部分からお話しいたします。

建設業界において、建物を作る建築だけでなく、道路や水路等の施工も両方行うのが建設業界です。
建設=建築ではなく、建築は建築物の施工を行います。道路や水路等の、土木工事は行いません。
土木工事を行うか行わないかで言葉が変わるので、注意が必要です。

※ 施工とは
計画された工事を実施すること

2.建設業界の仕組みについて

この記事のつづきは、こちらからお読みいただけます。

エヌ・アンド・アイ・システムズのサイトでは建設業界でDXがより身近なものになるための記事を掲載しています。建設業界初心者の方から、より実務に近い記事まで掲載されております。

▼その他の記事もぜひご覧ください!

https://constdx.com/blog/