ゼネコンでITリエンジニアリングサービスによるDX化を導入

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株式会社ニーズウェル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 船津浩三)は、公共施設や商業施設などの設計・施工を行う総合建設業(以下、「某ゼネコン企業」)のお客様より、ITリエンジニアリングサービスによるDX化案件を受注しましたので、お知らせします。

背景

業務改善やDX化による生産性向上の要請が年々高まるなか、各企業が自社内だけでIT全般の統制を行うことが困難になってきています。

この様な状況を受け、当社ではこれまで培ってきたシステム構築・開発実績や、各種ソリューションの導入実績をベースに、業務効率化ソリューション「ITリエンジニアリングサービス」を展開し、各企業の業務環境に適した業務改善方法を提案しております。

今回、某ゼネコン企業より、経費精算業務の自動化に関するお問い合わせをいただき、お客様とのディスカッションをもとに、ITリエンジニアリングサービスによるDX化を提案させていただきました。

お客様の課題を解決するDX化

お客様の社内には情報システム部門がなく、各部門がそれぞれ独自にシステムを導入、運用している点が課題となっておりました。

この課題を解決するためには、お客様の業務全体を把握し、適切な改善提案をさせていただくことが必要であるため、当社ではお客様の業務分析・ヒアリング、改善計画作成、システム構築・トレーニング、運用支援の4つのフェーズに分け、業務改善に向けた取り組みをお客様と共に進めていく提案をさせていただきました。

この当社の提案内容をお客様にご評価いただき、今回、業務分析・ヒアリング、改善計画作成フェーズを進めさせていただくこととなりました。

(1)課題解決に向けた進め方

課題解決に向けた進め方

 (2)DX化の実現

  • 契約業務・承認業務のDX化

 (電子契約、電子承認、電子取引の導入による生産性向上)

電子契約サービスを導入し、基幹システム(ERP)と連携することでペーパーレス化、社内業務の効率化を実現。対象業務の効率化、郵送・印紙代、紙の消費量や保管スペースを削減する。

DX事例:電子契約電子承認

  • 請求管理・経費管理のDX化

(電子帳簿保存法改正への対応、法人カード導入による経理部門のペーパーレス化、効率化)

電子帳簿保存法改正に向けて、請求書・領収書の紙保存を廃止するため経費管理・請求書管理ソリューションを導入。紙の保存コストやバックオフィス業務を削減する。

DX事例:請求管理・経費管理

3.ITリエンジニアリングサービスについて

ITリエンジニアリングサービスは、社内システムの運用改善コンサルティングと、基幹システム(ERP)と各種周辺システムとのデータ連携システム構築を行う、当社独自サービスの総称です。

当社が持つ業務効率化ソリューションの導入実績や、多様な業種のシステム構築実績、豊富な業務ノウハウにより、ITでお客様の社内業務の再構築(リエンジニアリング)と効率化を実現します。

  • コンサルティング :社内システムの導入運用改善全般に関するコンサルティング
  • データ連携システム構築:基幹システム(ERP)と周辺システム(経費精算や勤怠管理など)間のデータ連携を実現するシステムの構築         

ITリエンジニアリングサービス
 

会社概要

会社名:株式会社ニーズウェル
所在地:東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート13階
代表者:代表取締役社長 船津 浩三
設立:1986年10月
URL:https://www.needswell.com/
事業内容:ソフトウェアの開発・運用・保守、ソリューション製品の開発・販売・運用・保守

報道関係資料

IRニュース https://www.needswell.com/ir/news
その他のお知らせ https://www.needswell.com/news/index

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sol_nwsales@needswell.com
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