メタバースで除雪支援システム実証実験|HDマップとRTK測位の技術応用

掲載日:

ダイナミックマップ基盤株式会社(以下、当社)と東京海上日動火災保険株式会社 長野支店は、当社が開発する「高精度3次元地図(HDマップ)」を利用した「除雪支援システム」の実証実験を2022年1月から4月まで、長野県飯山市において実施しました。

概要

このたび、実証実験の模様を紹介する動画を公開しましたのでお知らせします。

除雪支援システム紹介動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=hYzF4Vi7yz0

除雪支援システム画面

これまでの除雪作業は、熟練除雪オペレータの知見や経験に頼っていましたが、近年のオペレータの高齢化や減少という背景から、安全で効率的な作業を行うためのノウハウの伝達が難しいという課題を抱えています。
この豪雪地帯における交通の確保のための除雪という社会課題を、作業のDX化により解決する手段の一つとして、自動運転分野で実績がある当社の「HDマップ」と高精度の自己位置測定が可能な「RTK測位」と組み合わせた「除雪支援システム」の実証実験を行いました。
当社は、本実証実験の結果をふまえ、2022年中を目途に順次サービスの提供を開始する予定です。