建設業向け発注管理システム5選|負担を軽減する自社に適したシステムとは

建設業界では、発注業務のデジタル化が進んでいない点が課題となっています。そのため、ヒューマンエラーの多さやリアルタイムでの状況把握が難しいという悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、システムの選び方にふれたうえで、建設業向け管理システムを5つ紹介していきます。

建設業の発注管理とは

建設業における発注管理とは、現場で利用する材料・仕入れの管理を意味する言葉です。たとえば、発注管理が円滑に行われていない場合には、作業そのものが不可能となります。そのため、関係各社の人員が揃っていたとしても工事の進捗の遅れや工期の遅れにつながるといえるでしょう。

発注管理を行う場合は次の順番で行われるパターンが一般的です。

  • 見積もり依頼
  • 発注確定
  • 商品やサービスの受け取り
  • 支払い・請求

建設業向け発注管理システムを導入する場合に検討したい3つのポイント

建設業向け発注管理システムを導入する場合は、以下3つのポイントを意識しましょう。

  • 自社の業務フローに合致するか
  • 使いやすいシステムとなっているか
  • 費用対効果のバランスはどうなっているのか

たとえば、機能だけを見ても外部システムとの連携や原価計算まで可能か、カスタマイズはできるのかといった違いがあります。また、費用に関してもシステムごとに異なるため、自社の負担を考えたうえで選ぶことが重要です。

今回紹介するシステムに関しても、ソフトウェア型とクラウド型があるため、自社の業務体系から検討することが大切だといえるでしょう。

おすすめの建設業向け発注管理システム5選

ここでは、建設業向けの発注管理システムを5つみていきましょう。機能性に関しては、発注だけでなく、工程や顧客管理までできるものもあるため、自社の課題にあったシステムを選択することが大切です。

AnyONE

出典:AnyONE公式サイト、https://www.any-one.jp/?p=gemba-tech、参照日2025/02/14

AnyONEは、工務店の業務を円滑にするための機能として、発注管理に加え、施工管理・顧客管理なども行えるシステムです。とくに発注管理管理に関しては、エクセルデータを連携できます。そのため、エクセルで発注管理を行っている企業もスムーズに導入可能です。

また、エクセルのように数式を誤って消去できないような設計であるため、ヒューマンエラーを未然に防ぐことが可能です。

セキュリティ面においても、サービスの利用者を制限でき、さらに利用者別のパスワード設定も可能です。将来的に他の機能との連携を考えている企業やこれまでエクセルで発注管理を行っている企業に適しています。

アラジンオフィス

出典:アラジンオフィス公式サイト、https://aladdin-office.com/、参照日2025/02/14

アラジンオフィスは、建材業向けの販売管理・在庫管理をメインとした発注管理システムです。案件ナンバーごとに手配状況や利益の見通しができ、大量の伝票入力や案件単位での進捗管理ができるため、幅広い業務に対応できます。

また、システム運用支援からメンテナンス面では、専門のサポートセンターがあり、充実したサポート体制が整えられている点も特徴です。導入社数は5,000社超えており、ユーザーリピート率も98%以上である点から、業種・業態を問わずさまざまな企業から支持を受けています。

カスタマイズ性にも優れており、仮に必要な機能がない場合には、追加することも可能です。

ANDPAD受発注

出典:ANDPAD受発注、https://andpad.jp/products/edi、参照日2025/02/14

ANDPAD受発注は、建築業界の幅広い分野で活用されている発注管理システムです。テンプレートを活用した見積・発注明細の保存などにも対応できます。

クラウド上で操作できるため、インターネットが接続できる環境であればどこでも受発注業務を利用できます。スマホ操作も可能なため、現場における連絡もアプリを通して行うことが可能です。

エクセルで作成した見積明細や発注明細をインポートできることから、見積書・発注書作成業務の効率化を図れます。元請や協力業者の状況を確認できるため、担当者同士のコミュニケーションがよりスムーズになる点もメリットだといえるでしょう。

建て役者

出典:建て役者公式サイト、https://tateyakusha.jp/、参照日2025/02/14

建て役者は、建築・リフォーム業界向けの業務一元管理システムとなります。商談からアフターまで一元管理できる点が特徴です。発注に関しては、取引先からの請求を入力すれば、原価として反映されるため、原価管理もしやすいといえるでしょう。

カスタマイズ機能もあるため、自社のスタイルに適した発注管理や予算管理、工程表の作成が可能です。クラウド型であるため、インターネット接続があればどこでも情報を確認できる点から、遠隔から施工管理を行いたい企業にも適しています。

機能として、検索やグラフ集計など、データに基づいて話し合いを行う場合にも役立つでしょう。

また、導入企業のデータを保護するため、データセンターの監視体制を365日24時間で行っている点も特徴です。

SMAC工事管理

出典:SMAC工事管理公式サイト、https://e-panac.com/smac、参照日2025/02/14

SMAC工事管理は、総合建設業から土木・電気などの専門工事にいたるまで、さまざまな業種に対応している発注管理システムです。

たとえば、担当者ごとにバラバラになっていた見積書や注文書の書式を統一したり、連携するといったことも可能です。人数や管理したいPC数に柔軟に合わせられる点はメリットだといえるでしょう。

また、SMAC工事管理はフリーダイヤルによるサポートやオンラインサポート、導入サポートが充実している点も魅力です。導入するソフトウェアが少なければコストを抑えられます。そのため、予算を抑えつつ、業務効率化を行いたい会社にも向いています。

実際にサービスを導入する前に、オンラインミーティングで使用感を確かめられるオンラインデモ、担当スタッフが訪問して説明してくれる訪問デモがあるため、不明点を確かめたうえで導入可能です。

まとめ

建設業向け発注管理システムは上手く運用できれば、業務効率化やミスの削減も可能です。場合によっては、工事の生産性も向上することが予想されます。しかし、自社に合わないシステムを選んだ場合には、導入後の運用が難しかったり、採算がとれなかったりというケースもあります。

そのため、建設業向け発注管理システムを選択するタイミングでは、現場担当者と経営陣で話し合いを重ねて慎重に導入することが求められるといえるでしょう。