建設DX推進|工具通販ビルディ、CCUS加入促進事業を開始
ビルディ株式会社は、建設DX推進施策の一環として、(財)建設業振興基金の提供するCCUS(建設キャリアアップシステム)への加入促進の協賛事業を開始いたします。
ビルディポイントの仕組みを活用し、技能者のCCUS(建設キャリアアップシステム)加入ならびにECを中心としたデジタルサービスの利用を促進することで、工具通販ビルディは建設DXを推進するとともに、業界課題の解決に向けての取り組みを強化します。
概要
建設事業者向けECサイト『工具通販ビルディ』(https://www.bildy.jp/)を運営するビルディ株式会社(本社 鹿児島市/代表取締役 渡邉大樹)は、2022年10月より(財)建設業振興基金の提供するCCUS(建設キャリアアップシステム:https://www.ccus.jp/)への加入促進の協賛事業を開始いたします。
日本の建設業界では現在、建設現場の従事者を中心に高齢化が進むにつれ、人材不足の課題が深刻化しています。課題の解決にあたっては、建設に関わる従事者の適正な評価に基づく労働環境の改善や若手の育成、将来のキャリアアップにつながるサポートが求められています。
工具通販ビルディは2005年より「プロの現場を応援する」をサービス理念にEC事業を展開しており、およそ7万件の建設業・関連事業者様に会員登録いただいております。
今回、ビルディはCCUS(建設キャリアアップシステム)の仕組みに共感し、建設現場の環境整備及び次世代の従事者育成につながる社会的意義の大きな取り組みであると考え、促進事業へのサポートを決定いたしました。CCUSは技能者ひとり一人の経験や能力を見える化するシステムです。技能者が自身の就業実績や資格をシステム登録することで、技能者の公正な評価につなげ、業界の健全化を図ることを目的としています。
今回の取り組みを通して、CCUSに登録した建設技能者は工具通販ビルディのサイト上で自身のCCUS番号を記入すると、CCUSのデータベースと照合のうえビルディの500円分のポイントが付与されます。
また継続的なCCUS加入メリットを提供するために、登録後1年毎に200円分のポイントが付与されます。
工具通販ビルディはマキタ・ハイコーキ等のプロ用電動工具の専門サイトとして、販売価格の安さだけではなくアフターサービスにも定評があり、建設技能者はCCUS加入により、さらなるコストダウンとサービス双方のメリットを享受することができます。
ビルディ株式会社代表取締役社長の渡邉大樹は以下のように述べています。
「技能者から見たCCUS加入のメリットはまだ限定的であると考えています。」と現状の課題について指摘しつつも、一方でCCUSの将来的な可能性にも期待しています。「CCUSは将来的な業界の課題解決のきっかけになると考えています。CCUSが業界標準となり、ほぼすべての技能者が加入すれば、ネットワーク効果により様々な施策の効果も劇的に向上します。今回の事業を通して、一人でも多くの建設技能者がCCUSに加入し、技能者にとってのキャリア形成の一助になることを願っています。 ビルディは今後もプロの現場を応援し続け、業界の成長に貢献していきたいと考えています。」
一般財団法人 建設業振興基金
所在地:〒105-0001東京都港区虎ノ門4丁目2番12号 虎ノ門4丁目MTビル2号館
代表者:理事長 谷脇 暁
URL:https://www.kensetsu-kikin.or.jp/
建設キャリアアップシステム:https://www.ccus.jp/
ビルディ株式会社
「プロの現場を応援する」をサービス理念に、自社サイト単体でのプロユーザーに特化したEC事業を展開。東西2拠点の物流による迅速納品と豊富な在庫、丁寧なアフターサービスがプロユーザーの支持を集め、2005年のサービス開始以来毎年成長を続けている。
所在地:〒892-0834 鹿児島市南林寺町6-17
代表取締役:渡邉 大樹
ECサイト:https://www.bildy.jp/
コーポレートサイト:https://www.bildy.co.jp/