清水建設、「叡知Chat Premier」を導入。人事・総務部門の問合せにAIヘルプデスクを活用

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Category:清水建設

株式会社エイチ(本社:東京都港区、代表取締役:伏見匡矩)は株式会社PKSHA Workplace(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤哲也、親会社:株式会社PKSHA Technology)と連携して、清水建設株式会社(本社本部:東京都中央区、取締役社長:井上 和幸、以下清水建設)において、「叡知Chat Premier for Microsoft Teams」を2023年2月より運用を開始しましたので、お知らせします。エイチは自然言語処理技術を活用した多様なプロダクトにより、未来の働き方の実現と企業のDX推進を支援します。

導入の背景:バックオフィス業務の生産性向上を目指し叡知Chat Premierを導入

清水建設では、人事・総務といったバックオフィス業務への問合せ増加が該当部門の負荷となっていました。一方、問合せを社員が自ら解決できるよう、グループウエア上にFAQを搭載していましたが、利用率は高くありませんでした。また、問合せチャネルの複雑化も課題になっており、問合せフローを簡略化し、問合せをする社員と回答する社員双方の生産性向上を目指していました。

今回、既存のコミュニケーションツールとして全社員がアクセス可能なMicrosoft Teams上で問合せの管理・分析及びAIによる自動対応が可能なことに加え、深層学習と自然言語処理 (NLP)を活用したAIチャットボットの回答精度の高さから叡知Chat Premier for Microsoft Teamsの導入が決定されました。
 

 導入の概要:2023年2月より、16,000名がMicrosoft Teams上から問合せ可能に

導入にあたり、定型的な質問をAIチャットボット「叡知Chat Premier」により自動解決できるよう、人事・総務を中心に汎用的なFAQを作成しました。例えば新型コロナウイルスに伴う対応等、特に問合せが多かったものが過去の記録をベースに作成されました。

その後、2022年12月よりMicrosoft Teams上で運用ができるよう連携を行い試験的な運用に着手、2023年2月の全社展開により、約16,000名の社員が人事・総務部門の問合せにおいてAIヘルプデスクの活用を開始します。
 

今後の展望:自社特有の知見を蓄積し、技術継承も視野に

まずは人事・総務領域の問合せ対応の窓口統一と自動対応を進めながら、AIが回答できずに人が対応した問合せ内容をAIヘルプデスク内で新たなFAQとして知見を蓄積していきます。他部門での展開も視野に入れており、属人的なノウハウの可視化・資産化や、建設業界ならではの技術継承等にも活路を見出しています。

業界特性が強い建設業界における本格導入実績を基盤に、業界における社内コミュニケーションのDXを支援すべく、株式会社エイチはシステムの開発・実装を加速してまいります。

清水建設株式会社について

名称:   清水建設株式会社
本社所在地:東京都中央区京橋二丁目16番1号
代表者:  取締役社長 井上 和幸
URL:   https://www.shimz.co.jp/

株式会社エイチについて

会議室・イベントスペース・テレワークスペース・出張宿泊などの手配など、社内のノンコア業務をチャットに話しかけるだけで完了できるチャット型AIアシストサービスを提供。社内の庶務・雑務が自動化され、従業員がコア業務に集中できる環境を整えます。従業員の経費精算などもまとめて一括管理・一括請求されることで経理業務も削減。大手企業を中心に導入多数。

会社名:株式会社エイチ
所在地:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル903
代表者:伏見 匡矩
URL: https://eichiii.co.jp/

– 雑務をなくす 叡知AI Assist ( https://eichiii.com/)
– 最先端チャットボットで社内問合せを一括解決「叡知チャット」( https://chat.eichiii.com/)
– ワークスペース手配らくらく「叡知オフィスクラウド」( https://eichiii.com/office/ )
– スペース手配らくらく「叡知スペース」( https://space.eichiii.com/)
– 出張手配らくらく「叡知トリップ」 (https://trip.eichiii.com/)

※Microsoft Teamsは、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。