業界初!平面図をアップするだけで照明プランができるオンラインツールがβ版リリース、完全無料で提供開始

掲載日:

誰でも簡単に高度な照明計画が作れる!チュービックは、複雑な照明計画業務を自動化させて、地域の工務店の「時間」を生み出します。

照明選びは家を建てる際に非常に重要な役割を果たしますが、従来の方法では工務店が社内でエクセルなどの手作業で行うか、照明器具メーカーに相談する必要があり、手間も時間ももかかります。照明設計や照度計算の知識が不十分でも使えるサービスはまだ充実していません。

そこで、インターネットを介して誰でも、どこからでも「照度計算」や「照明配置図」が数分で作成できる『CHUBIC』(β版)を開発しました。

  • サービスサイトURL:https://www.chubic.com/                      
  • ローンチ日:2023年11月15日

リリースの背景とサービスの特徴

照明は専門家と協力して検討するのが理想的ですが、デザイン事務所や器具メーカーのコンサルティングを受けた上で照明プランを提供できるのは、主に大手ハウスメーカーや一部の工務店に限られます。

 地方の工務店は器具メーカーからのサポートが限定されるため、器具メーカーから提出される照度分布図や照度計算書を正確に読解するのが難しく、結果的に照明設計の正確性が損なわれ、無駄に多く器具を使用することも少なくないのが現状です。 

さらに、従来のやり方では、お客様のイメージ通りになるまでメーカーに複数のプランと見積もりを依頼するなど、何度も打ち合わせを行うことが必要になり、手間も時間もかかります。

そこで、照明計画の技術的、時間的制限から開放し、平面図さえ用意すれば誰でも自分で照明計画が始められるサービス、「CHUBICスマート照明プランナー」を開発しました。

CHUBICスマート照明プランナー(β版)の主なメリット

平面図からすぐに照度分布図が作れる。 

平面図をアップロードして照明器具を選ぶだけで、照度が自動的に計算され、必要な灯数が推奨されます。

PowerPointのようならくなドラッグ・アンド・ドロップ操作

照明器具を平面図に足していくドラッグ・アンド・ドロップ操作で、照度分布図が自分で簡単に作成できます。照度はビジュアル化され、JIS規格に適合しているかどうかも一目でわかります。

作成した照明プランと照明器具リストをpdfで保存して、お客様と共有できます。

照度計算書の問い合わせ、見積もり、照明プランなどの各種書類作成の手間をかけることなく、簡単に照明プランニングに必要な資料をワンストップで制作することができます。

 いつでもどこでもご利用可能。 

ブラウザ上から利用できるので、WindowsはもちろんMacにも対応しております。

 雰囲気別の照明プラン制作機能の追加を予定 

今後、お好みのイメージから、照明プランを作成する機能をリリースする予定です。お部屋の用途やお客様のテイストに配慮し、お客様を満足させることができます。

 最低価格で提供、更新費用は不要~β版は完全に無料でご利用いただけます

β版期間中はすべての機能を無料にてご利用いただけます。 なお、正式版リリース後は、月額2700円ご提供予定です。

サービスの詳細 (機能・使い方)

STEP 1  平面図をアップロードします。

STEP 2 600類以上のカタログから照明器具の選択します。ドラッグ&ドロップして図面に照明器具を図面に配置していくと、照度が自動で計算されます。

STEP 3 自動照度計算機能で、照度を確認します。カラーが赤から緑になると、照度がJIS規格に適合している印です。

STEP 4 できあがった照明配置図と照明器具リストを出力して、完了。

プロトタイプ利用者の声(インタビュー抜粋)

  • 「今までは照明配置図の作成や器具選定の9割を器具メーカーに外注していましたが、Chubicで平面図をアプロードして、選んだ器具を配置するだけで照度分布図ができちゃうので、自分で完結できそうです。」
    「従来の照明計画は、メーカーのカタログを捲って、検索にキーワードを 入力して探すしかなかったので大変でした。Chubicはのように、平面図ベースで器具を試すことができて、代替器具もサクサク変更できるようなツールは他にないと思います。」
    関東の工務店の工事責任者兼社長より)
  • 「チュービックの照度分布図はお客様でも理解できるデザインになっているので、打ち合わせの場で助かります。」「これはあれば、お客様との認識の誤差を埋められます。」
    (兵庫県の工務店の工事責任者兼社長より)

運営会社 aeco light 株式会社について

照明デザイナーの代表は、自身の照明計画業務の中で工務店様が抱える課題を解決する事業を提供するために、2020年にCHUBICを開発し始めました。2年間にわたり、工務店のニーズに関する調査を行い、サービス内容を検討しました。工務店の業務プロセスや従業員の慣習を詳しく理解した上で、問題の本質を掘り下げ、効果のあるサービスを提供しています。

企業情報
aeco light株式会社
代表取締役:Jimmy Chu
設立日:2009年11月10日
本社:東京都中央区新富1−16−8 新富町営和ビル10F
WEB:https://www.chubic.com/

受賞歴
■ 2016年 –「Boxing Plus Wellness Center」の照明設計で、IES(Illuminating Engineering society)主催の「2016 IES Illumination Awards」の功労賞にあたる「Award of Merit」を受賞

■ 2017年  – 飲食店「ROU by T-HAM」の照明設計で、「Red Dotデザイン賞」を受賞

【業界初(自社調べ)について】

 日本国内における「工務店の照明計画に特化したウェブツール」として(自社調べ/2022年10月)

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

aeco light株式会社  メールアドレス:pr@chubic.com