国土交通省では、令和元年より官民一体でBIMを推進する取り組みをスタート。「建築BIM推進会議」を構築し、議論を進めています。ここでは中でも特に注目の「BIMモデル事業」の具体事例を紹介していきます。メリットや課題分析データなど、幅広く応用できる事例が多数!ぜひ参考にしてみてください。

▼他の連載記事はこちら▼
第一回:東京オペラシティ‐分析課題①大規模既存施設のBIM構築手法検討
第二回:東京オペラシティ‐分析課題②管理業務フローへの対応
第三回:東京オペラシティ‐分析課題③テナント区画変更への対応
第四回:東京オペラシティ‐分析課題④クラウド化した不動産管理システムとBIMの連動
第五回:東京オペラシティ‐分析課題⑤資産管理データとBIMの連動
第六回:東京オペラシティ‐分析課題⑥中長期修繕計画策定での共有データ設定
第七回:東京オペラシティ‐分析課題⑦BIM活用による業務量の変化を比較
第八回:東京オペラシティ‐分析課題⑧単年度・中長期維持保全計画策定フローへのBIM導入

「建築BIM推進会議」について詳しくまとめた記事は、こちらをご覧ください。

東京オペラシティビルの維持管理にBIM導入

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0401-1.png
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/kenchikuBIMsuishinkaigi.html

東京オペラシティビル㈱とプロパティデータバンク㈱によるBIM導入プロジェクトです。クラウド化した不動産管理システムとBIMを導入し、維持管理段階におけるBIMの活用方策について検証を行いました。この取り組みを通して、施設維持管理の高度化・生産性向上・施設全体の長寿命化を図ることを目的としています。

プロジェクト概要

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0401-2-1.png
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/kenchikuBIMsuishinkaigi.html

プロジェクト区分:維持管理
検証区分:これからBIMを活用
用途:複合施設(事務所、店舗棟)東京オペラシティビル
階数:地上54階、地下4階、塔屋2階
延べ床面積:約242,500㎡
構造種別:SRC

このBIM活用事例の特色

  • BIM情報を持たない既存大型複合施設が対象
  • 生産工程上流から引き継ぐのではなく、竣工後の維持管理を長期に担う者の立場からBIMの必要性を試行する取組である
  • 維持管理者の生産性向上だけでなくオーナーの資産管理業務(会計処理含む)に対しての効率化も念頭にBIMを構築する

上記のポイントから、不動産マーケットの大部分を占める既存ビル(中小含め)のオーナーへの訴求効果が高いと言えるでしょう。

分析する課題:資産管理データとBIMの連動

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_000142.html

修繕工事は「経費的支出」と「資本的支出」に分類されますが、今回は資本的支出について取り上げます。件数は経費的支出より少ないものの、1件当たりの金額が大きく固定資産の基礎となるのが特徴です。また長期修繕計画とも連携しており、実際に予算化して工事を実施する段階では現状の発生不具合や点検結果などを考慮しています。

現状では、一連の情報管理を書類や図面中心に管理しています。そのため今回の検証では、現状の管理手法に対応したBIMの連携手法や範囲、粒度を分析・設定していきます。

実施方法

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_000142.html

有識者である大学の参画のもと、ライフサイクルコンサルタントと BIM マネージャーが連係しながら以下の業務を推進しました。

① 資本的支出工事において、実施状況の現状把握と各工事履歴の分析を実施。

②修繕工事の企画・実施・完了から固定資産計上までのワークフローにおける BIM と不動産管理システムの連携すべき範囲や粒度を検討する。

③令和 2 年度同様に一体システムを構築し試運用を実施するとともに、省力化効果などを検証する。

④不動産管理で BIM を活用するイメージを具現化し、それを実現するための EIR を策定する。その効果を検証するとともに、不動産オーナーや管理者が効果的に BIM を活用するために必要なスキルや手法などについて検証する。

結果

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_000142.html

資産計上する工事(資本的支出)について、実施状況の現状把握と各工事履歴の分析を実施しました。

その中で、工事の企画・実施・完了から資産計上までのワークフローにおける BIM と不動産管理システムの連携すべき範囲や粒度を検討。一体システムを構築し試運用を実施するとともに、省力化効果が実証できました。また修繕工事の企画・実施・完了から固定資産計上までのワークフローの各段階において、情報集約・作成にかかわる業務量(人・日)の削減も実証。

例として図面情報検索や現地調査業務の軽減、劣化予兆把握の迅速化、工事内訳書の数量精度の向上等の効果等が期待できることが分かりました。

まとめ

資本的支出は工事件数が少ないものの、1件あたりの工事金額は大きく内容も詳細となるのが特徴。従来までは、図面や書類をもとに経年で管理していたのが難点でした。

今回は既存施設である点を踏まえ、従来の管理手法や履歴を調査してBIM活用の対象となる工事の種類や規模、粒度、管理状況を把握しました。効果的な情報や対応したLODなどを把握できたため、さらなる活用が期待されます。

【この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら】